レーシングサービスワタナベ

online shop

FAQよくある質問

よくある質問

bar

2024.02.15

1 カタログ
 カタログ希望(総合カタログ)の方は、封筒に84円切手3枚を同封の上こちらまで送りください。

2 マッチング
 マッチングデーター

3 重量
 価格表&重量表

4 カラー(アルミホイール)
 標準色は、ブラックです。

5 カラー(マグネシウム)
 標準色は、ブラウンニッシュ・です。
 ※マグネシウムは、メッキ(地肌)のシルバー・ゴールドは、出来ません。塗装のみです。

6 定休日
 営業日カレンダー
 定休日:毎週土日(月末:最終土曜日を除く・振替翌月第1 月曜)
 御来社の際は、問合わせ下さい。

7 RS-8(3ピース)
 RS-8は、タナベ(SSR)さんの商品です。
 問合せ先 072-728-6700

8 クロムメッキ仕様のホイールを見かけます。
 SMCカラーは、99年~2008年終了いたしました。

9 Rタイプに履くタイヤ
 R14・R15インチに履けるタイヤが無くなってきています。
 Sタイヤやレース用タイヤで履く人もいるようです。

10 タイプについて
  セットプレート表にポンチで記載(F8タイプは、Cと記載)又は、セットプレート裏に駒抜きに記載

11 A・Bタイプ違いについて
  当社では、同じホイール幅でもホイールの型(デザイン)・オフセットが違う物が有りますので、
  型・オフセットを分ける為のタイプです。(当社規格)

12 ユーザー登録のハガキについて
  01年2月末をもちまして終了しました。

13 洗浄の仕方(塗装編) 詳しくは・・・・

14 洗浄の仕方(シルバー編) 詳しくは・・・・

15 納期
  最近、ホイールを注文の際『納期未定』と言われる場合が有りますが、
  当社では、納期は最短の物(素材在庫有り)で2~3日、
  最長の物(鋳造からの物)で3~4ケ月程です。(特殊品を除く)
  納期は変動しますので、発注前にご確認ください。
  ※フロント・リアでサイズを変えた場合、納期がそれぞれ違いますが、
   納品は遅いサイズに準じます。

15-1 鋳造とは・・
 

16 シルバー・ゴールドについて(地肌)
  シルバー・ゴールドはアルミの鋳肌そのままです。塗装品ではありません。
  ゴールドは酸化皮膜のメッキで紫外線・空気・熱などにより退色いたします。
  また経年変化の退色はメッキをした時点より始まります。
  退色の仕方は個々マチマチです。
  塗装をしていない為、錆びも発生しやすく、汚れやすく・汚れも落ちにくいです。
  この商品は、「地肌」の為、鋳物特有の鋳肌ムラ・シミ・旋盤のチャックの跡などが有りますので、
  気になる方は塗装品をお勧めします。

17 振込み先

さわやか信用金庫 川崎支店
 (株)レーシングサービスワタナベ
 普通 734066

18 再塗装
 1本当り、ハクリ代¥5,000~ 塗装代¥2,000~ リム切削¥2,500 別途送料

  ※装着後のホイールは、再塗装は出来ません。
 ※再塗装に関しては、5年を持ちましてご依頼をお受け出来ません。
 ※納期1週間以上
 ※上記以外にも受付出来ない場合が御座います。
 ※塗料については、22番をご覧ください。

19 ホイールとは・・・御覧下さい。

20 専用ナット
  当社のホイールは、汎用仕様以外、専用ナット仕様です。
  専用ナット仕様のホイールは、専用ナットをご使用ください。汎用ナットご使用の場合、
  保証外になります。

21 ホイールの仕様表示について

22 補修用塗料
  アクリル系 100cc ¥1,000 
  ラッカーシンナーで薄めて使用
  ※塗料は焼付け用で、140度で20分(自動車修理工場などで塗装依頼をしてください)。
  ※タッチペン用として使用する方もおります。

23 Mgホイール{Mg鋳出または刻印}について
  当社のMgホイールには{Mg}と入っている物とそうでは無い物と2種類有ります。
  鋳出若しくは刻印になります。

24 Mgホイールに「打ち込みタイプのウエイトバランス」は使用しないで下さい。
  ホイールが錆びやすく・クラックの恐れが有ります。

25 オフセット測定方法について
 当社のホイール全てのホイールにオフセット表示が有りませんので、オフセットは
 2ヶ所の測定で容易に出ますので、測定して下さい。

 1、②リム総幅を測定                   (測定1) 例 200mm
 2、②リム総幅÷2で⑦リム中心線が出ます。     (計算1)例 200mm÷2 =100mm
 3、⑩裏リムからセットプレート裏面を測定       (測定2)例 140mm
 4、⑩裏リムからセットプレート裏面-⑦リム中心線 (計算2)例 140mm-100mm=+40mm

 


取扱説明書と下記事項と異なる部分は取扱説明書に準じて下さい。

説明書は[Acrobat Reader]で作成されていますのでダウンロードしてから御覧下さい。


ホイール説明書

26 Q 10年前のホイールなんですけど同じ物が欲しいのですが。
  A 同サイズ商品は作れますけど、仕様やデザインや型が変わっている恐れが有ります
    のでお問い合わせ下さい。

27 Q センターキャップが装着出来ない。
  A 当社のホイール設計は、車種専用設計ではなく汎用ホイールで、
    お客様のニーズに合わせて加工や仕上げを変えているため、センターキャップが
    装着出来ない場合が有ります。
    この為、センターキャップを加工をして取り付けなければ装着出来ない場合が
    有りますのでご了承下さい。

28 RBF14-60のオフセットは+37/+40の2サイズです。(平成11年に廃盤)

29 バランス
  ホイールバランス・振れにいろいろな原因があります。
  車ハブ・ホイールの汚れ。 ワイヤーブラシで清掃してから、ホイールを取り付け。

  

 急ブレーキをかけて、タイヤにフラットスポットと言う、平らな面が出て振れる。。
 安価なタイヤは、真円が出てないなど。

   追記タイヤバランス。

30 補修・修理可能期間について(03.5.23)
  再塗装・追加ハブ穴加工関しては、5年を持ちましてご依頼「変更・追加・修理」をお
  受け出来ません。

31 JWL規格外商品(競技用ステッカー貼付)について
  一般公道での使用は出来ません。

32 ユーズドホイール(中古ホイール)は、保障対象外とさせて頂きます。
   製造年月日より3年以上経過したホイールは、各種クレ-ムの対象外になる場合が御座います。

★保証期間変更のお知らせ★
ホイール団体(JAWA)等に準じて、アルミ&マグホイールは3年保証です。
保証に関する注意
2011.2.10

33 E-mail in English is accepted. by Tsuruta(英文でのメールも受け付けています。)

34 社紋の由来
  基本は、渡辺家の家紋です。
  家紋は、通称、おぼんにお団子3個
  創業者、渡辺俊之の先代「渡辺傳次」が、横浜市鶴見区に設立した「渡辺傳次商店」の社紋
 (鶴の羽部が部分が、もう少し細やかでした)が発端で、それを変形して、おぼん部を
  「RACING」にしました。

渡辺家の家紋

Watanabeの社紋

横浜の鶴見区にあるので、鶴が3羽

35 インチダウン
  最近、ヒソカニインチダウンが流行しています!?
  インチダウンすると、財布にEco! 
  燃費にも良く・タイヤ代節約・加速・乗り心地も良いので、リッターカー・ワンボックス・
  軽自動車が売れ時代、インチダウンすると「タイヤ+ホイールで-4kgになった」と云うほど、
  軽量化される場合もあるほど・・
  今や、パワー不足な車に「インチダウン」が脚光を浴びてます。
  デメリット、ハンドリング・ブレーキングを重視する、サーキットユーザー・峠を楽しむユーザー・
  ハイパワー車は、タイヤのヨレが出て不向きです。キーワードは、まさに「バネ下重量」です。

36 ホイール マッチング テスト

37 旧バルブ

旧バルブ 1(シルバー) 旧バルブ 2(シルバー) 旧バルブ 1(ゴールド)


※エアーバルブには,新タイプとNewRS8と2P/FORGED 8が有ります
※「旧バルブ1」は、生産中止の為、汎用ゴムバルブTR413をお勧めしています。
現行バルブ一覧は、「価格&重量」の「PARTS」ページの一番下に掲載

38 マグとアルミの違い
  重量は2/3になり、マグの表記は、セットプレート表側に鋳出しで「Mg」と記載があります。
  またブラウンニッシュが専用色です。

39 ファルコンディストリィビューター(株)について
  正規販売代理店

40 汎用ナット(ブッシュ)仕様について
  汎用ナット仕様は、基本ブッシュなしの汎用ナット(60度テーパー)仕様です。
  希望により、ブッシュ仕様も出来ますが、ブッシュ在庫がなくなり次第、予告なく終了いたします。
  実費¥2500/本(ブッシュ打ちも含む)

41 キャンセルについて
  ホイールは受注生産ですので、お客様個々にカスタマイズホイールを生産しています、
  汎用共有が出来ませんので、キャンセルは出来ません。

42 金型と砂型の違い
  ①型 (砂型は、木型から砂の型を作り、砂にアルミを流し込み作ります) 
     (金型は、鉄の型にアルミを流し込み作ります)
  ②表面仕上がりが、砂型の鋳肌がザラツキ・クスミが有り。
   切削部は光沢にかけ、白く・ピンホールなどあり粗いです。
  ③砂型は、②のような状態なので塗装した場合でも、仕上がり感が違いますのでご了承ください。

※金型ホイールと前後で組み合わせると、表面の仕上がり感が異なります。

砂型表面 金型表面

43 ランフラットタイヤに対応しておりませんが、装着は出来ます。

44 センターキャップについて
  現行は、4穴用のみです。5穴車に装着は出来ますが、
  ホイールサイズによってはセンターキャップの加工が必要な場合があります。

45 ハブリングについて
  ハブリングの取付けは、ホイールに装着前に、車側(ハブ)にハブリングをさしこみ、
  装着テストをしてから、次にホイール側にも装着テストをして、
  セットプレートから突き出てないか試、手でスンナリ入らないくらい硬い場合は、
  当社までご相談ください。
  ボルト車には、センター出しの為に、専用ハブリングをお勧めします。
  社外ハブリングは,ホイール密着不足になりやすいので、絶対に使用しないでください。
  ※クラックやナット・ボルト等緩みの原因になるので、ナット・ボルトで無理やり締め込んだり、
   ハンマーなどを使用して無理やり装着しないでくださいない。

46 取付け穴形状一覧

取付け穴形状一覧 (写真はアルミシルバー「地肌」)
名 称 ① 専用ナット仕様 ② 汎用ナット仕様 ③汎用ブッシュ打ち仕様
写 真

※全60度テーパー




ナット仕様 汎用ナットはお勧めしません 専用・汎用ナット共用 専用・汎用ナット共用
料 金 標準仕様 標準又は¥2500UP(実費) ¥5000UP(実費)
特 徴 60°テーパー下がストレート部が2段です ブッシュは打っていません ブッシュ在庫終了後ブッシュなしに変更予定

 

47 エアモレについて
  購入後1年は交換。2~3年は保証修理をさせて頂きます。
  ホイール破損のエアモレは、保証対象外になります。
  交換の場合はお時間がかかる場合が御座いますが、ご了承ください。

48 簡易クラック検査
  ホイールを縁石などにぶつけて、ホイールの割れやクラックテストをしたい。そんな時に!
  タセトの「浸透探傷試験」
  詳しくは  http://www.taseto.com/chemical/c01_1.html

49 Mgの保管方法
  ご使用にならない時は、CRCなどをかけてください。ご使用方法・環境によっては、
  白く粉が出てくる場合が御座います。

50 車検対応 ホイールサイズマッチングについて
  灰色の部分が入れば車検はOKです・・ 

ここに述べている測定方法は、あくまでも法規の測定方法です。
ですが、ディーラーや主な量販店では、「前回車検が通ったのに、今回通らない」や「タイヤの銘柄を変更しても通らない」などお店様や車検場で見解が異なりますので、あくまでも参考にしてください。

51 ホイールの取り付け
  1.取り付けナット・ボルトの締め方注意
    取り付けナットボルトは推奨トルク(M12で9~12Kgf・m又は88N・m~118N・m、
    M10で5~10Kgf・m又は49N・m~69N・m
)で締めて下さい。
    締め過ぎは、ボルト穴の変形、ナットボルトの破損など生じる事があります。締め不足は、
    取り付けナットボルト緩みの原因となります。
 2.車両別取り付け上の注意
   車種によってはブレーキドラムに調整用ビス等が突出している場合があり、
   ホイールのセットプレートに当ることがありますので、その時はビス等を取り外しホイールを
   装著して下さい。

52 シルバー(地肌シルバー)とゴールド(地肌ゴールド)
  2014年8月末をもって廃盤になります。

53  マグホイールの特徴とは
   マグホイールの特徴についてはこちらをご覧ください。

54 旧地肌シルバーについて

55 ホイールの塗装を剥がしたり、再塗装・メッキ・修正等、ホイールをカスタムした場合は
   クレーム対象外です。

56.JWL-Tについて、最大積載量が500 kgまでの車両はJWLのみに改正されました。2014年3月6日改正