必要道具
①マッチングホイール ②ノギス
③カージャッキ
④十字レンチ
カメラ・定規・マスキングテープ・赤マジック・トルクレンチ等 |
手順
① ジャッキアップ
タイヤを交換する要領です
![](/images/IMG_6103.JPG)
② ホイールを取り外します
タイヤを交換する要領です
![](/images/matching/IMG_6104.JPG)
②-1 ホイールを取り外します
タイヤを交換する要領です
![](/images/matching/IMG_6105.JPG)
③ ハブ径を測定
![](/images/matching/IMG_6107.JPG)
④ ハブ高さを測定
![](/images/matching/IMG_6109.JPG)
⑤ スタッドボルト長測定
※ボルトピッチ・ナットピッチは、測定出来たらして下さい。
![](/images/matching/IMG_6110.JPG)
⑥
上の写真:ナット(クリップナット)
下の写真: ボルト
![](/images/matching/IMG_6114.JPG)
⑦ ボルト径の測定
![](/images/matching/IMG_6111.JPG)
⑧ PCDの測定
PCDとは、ボルト穴の中心点を結んでできた円の直径をミリ(mm)で表しています。
※写真は、ボルトとボルトの外側の間隔を測定しています。
外側を測定した後、⑦で測定した径を引いてあげれば、PCDのセンターが計算できます。
![](/images/matching/IMG_6112.JPG)
⑨ マッチング用ホイールを取りつける
※当社のマッチング用ホイールは、マルチPCD用なので、1本のホイールに何か所も穴が明いていますので、
お客様のお車にあった穴に、ホイールを取り付けて下さい。
![](/images/matching/IMG_6117.JPG)
⑩フェンダーからの出具合を測定
※写真のように、糸で5円玉なのを吊るし、ホイールの面が、フェンダーから出ていないか、
目視で確認します。
![](/images/matching/IMG_6119.JPG)
![](/images/matching/IMG_6120.JPG)
※ジャッキアップすると、ホイールの面が若干出る車も御座います。
![](/images/matching/IMG_6121.JPG)
⑩ スぺーサーで、出面を調整
![](/images/matching/IMG_6113.JPG)
⑩ フェンダーからの出具合を測定
※スペーサーを取付後も、目視で確認
※フェンダーから出ますと、車検が取れない場合があります。
※道路交通法、適応外です。
![](/images/matching/IMG_6119.JPG)
⑩ ホイール内側の干渉チェック
![](/images/matching/matchi1.JPG)
⑪干渉チェック
※ここはタイヤが干渉の恐れがあるので、クリアランスは社内基準約10MMです。
![](/images/matching/matchi2.JPG)
⑫ キャリパー干渉チェック
※社内基準では、クリアランス約2MMです
※干渉する場合は、下記の写真のように、写真を撮り・マスキングテープ(ガムテープ)を張り、
マジックで印を付け、何MM当たるか明記の上お送り下さい。
![](/images/matching/a.jpg)
![](/images/matching/b.jpg)
![](/images/matching/cb.jpg)
![](/images/matching/hhb.jpg)
マッチング 記入表
※Excelファイル40.50 KB (41472 バイト)
※マッチングテストは、必ずご記入の上、ホイールと一緒にお送り下さい。
マッチング用ホイールは、電話かメールにてご連絡頂ければ、お客様のご要望の
ホイールをお送り致します。
測定後は、着払いにて送り返して下さい。
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