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松本 圭司 様


アルファロメオスパイダー(ボッシュインジェクション)年式:1988年式(北米仕様)
SMW14-55 +40 108/4 ブラウンニッシュ 
185/70-14

ユーザーから一言

<ユーザー写真コーナー用原稿>

ホイールサイズ:SMW 5.5J OFFSET40(スペーサー3mm追加で純正とほぼ同じ設定)
スパイダーの女性的なデザインに合わせてSMWを選択しました。まるで純正のようにマッチしています。

また、バネ下重量は劇的に軽量化されました。
純正ホイール(鉄)+ピレリP6=16.2kgに対して、SMW(マグ)+ミシュラン
MXE=11.8kg!四輪でなんと17.6kgの軽量化です!走行性能の激変ぶりは言うまでもありません。

<総評>

結論から言うと別物のように良くなりました。車の性格の良い所を伸ばしたようなフィーリングです。
乗り心地が圧倒的に良くなったにもかかわらず、サスの動きはシャープ。
バネ下重量を軽減したせいか、サス自体の動きがかなり良くなっているようです。
アクセルを踏み込んだ時のレスポンスもかなり良くなりました。
感覚的にはフライホイールを軽量化のと似ています。
純正サイズでの装着、しかも通勤で往復50km以上(しかもワインィング)
毎日アルファに乗っているので変化が良く解りました。
燃費についてもかなり向上が予想されるのですが、
生憎マフラーに穴があいてしまったので(本日修理しました。)計測は次回に延期です。
全体的に良い意味で乗り易くなりました。
次回は15インチをモニターしてみたいところですね。

<ハンドリングについて>
・ステアリングフィールは中立付近では変化なし。
(※若干鈍くなった感もありますが、もともとそういう性格の車ですので)
・ステアを切り込んだ時のレスポンスが向上。
30度以上ステアを切り込んでいくとかなりシャープな反応をみせるようになりました。
ノーズの動きはかなり敏感です。なぜかコーナリングの限界も向上しています。
 

・ハンドリング重量が軽減
アルファはパワステなしなのでタイトコーナーではかなりの腕力が必要になるのですが、うそのように軽くなりました。
感覚的にはステアをまわす量が減ったような…

<サスの動きについて>
・ヘタったサスが強調されるようになった。
これはサスの動きが良くなった分しょうがないです。
・ドタバタ感が改善された。
アルファはコーナリング中にギャップを通過すると腰砕けになるのですが、
それがかなり改善されました。

<ブレーキフィールについて>
・制動の立ち上がりがかなり良くなりました。制動距離も短くなってます。
下手なパッドをつけるよりよっぽど効果的です。
ただしロックはし易くなった気がします。ジャイロ効果の軽減でしょうか?
(※なぜかロックからの復帰は早い)
・これは気のせいかもしれませんが、フェードしにくくなってます。
 

<ホイールナットについて>
・これはかなり良いです。
(しょっちゅうバラすので)自動車メーカーは純正採用すべき!

<ホイール装着について>
ホイールとのクリアランスは最短で10mm程度、
キャリパーのブリーザーキャップとの距離です。
キャップ自体を小さいモノに変更すればもう少し空きます。
キャリパーは純正ATEの2ポッド対向タイプです。
キャリパーを変更している場合は要注意かもしれません。
(デジカメで撮影してありますので必要があれば送ります。)