よくある質問
2024.02.15
1 カタログ 2 マッチング 3 重量 4 カラー(アルミホイール) 5 カラー(マグネシウム) 6 定休日 7 RS-8(3ピース) 8 クロムメッキ仕様のホイールを見かけます。 9 Rタイプに履くタイヤ 10 タイプについて 11 A・Bタイプ違いについて 12 ユーザー登録のハガキについて 13 洗浄の仕方(塗装編) 詳しくは・・・・ 14 洗浄の仕方(シルバー編) 詳しくは・・・・ 15 納期 15-1 鋳造とは・・ 16 シルバー・ゴールドについて(地肌) 17 振込み先 さわやか信用金庫 川崎支店 18 再塗装 ※装着後のホイールは、再塗装は出来ません。 19 ホイールとは・・・御覧下さい。 20 専用ナット 22 補修用塗料 23 Mgホイール{Mg鋳出または刻印}について 24 Mgホイールに「打ち込みタイプのウエイトバランス」は使用しないで下さい。 25 オフセット測定方法について 1、②リム総幅を測定 (測定1) 例 200mm
26 Q 10年前のホイールなんですけど同じ物が欲しいのですが。 27 Q センターキャップが装着出来ない。 28 RBF14-60のオフセットは+37/+40の2サイズです。(平成11年に廃盤) 29 バランス
急ブレーキをかけて、タイヤにフラットスポットと言う、平らな面が出て振れる。。 追記タイヤバランス。 30 補修・修理可能期間について(03.5.23) 31 JWL規格外商品(競技用ステッカー貼付)について 32 ユーズドホイール(中古ホイール)は、保障対象外とさせて頂きます。 ★保証期間変更のお知らせ★
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渡辺家の家紋 |
Watanabeの社紋 |
横浜の鶴見区にあるので、鶴が3羽 |
35 インチダウン
最近、ヒソカニインチダウンが流行しています!?
インチダウンすると、財布にEco!
燃費にも良く・タイヤ代節約・加速・乗り心地も良いので、リッターカー・ワンボックス・
軽自動車が売れ時代、インチダウンすると「タイヤ+ホイールで-4kgになった」と云うほど、
軽量化される場合もあるほど・・
今や、パワー不足な車に「インチダウン」が脚光を浴びてます。
デメリット、ハンドリング・ブレーキングを重視する、サーキットユーザー・峠を楽しむユーザー・
ハイパワー車は、タイヤのヨレが出て不向きです。キーワードは、まさに「バネ下重量」です。
37 旧バルブ
※エアーバルブには,新タイプとNewRS8と2P/FORGED 8が有ります
※「旧バルブ1」は、生産中止の為、汎用ゴムバルブTR413をお勧めしています。
現行バルブ一覧は、「価格&重量」の「PARTS」ページの一番下に掲載
38 マグとアルミの違い
重量は2/3になり、マグの表記は、セットプレート表側に鋳出しで「Mg」と記載があります。
またブラウンニッシュが専用色です。
39 ファルコンディストリィビューター(株)について
正規販売代理店
40 汎用ナット(ブッシュ)仕様について
汎用ナット仕様は、基本ブッシュなしの汎用ナット(60度テーパー)仕様です。
希望により、ブッシュ仕様も出来ますが、ブッシュ在庫がなくなり次第、予告なく終了いたします。
実費¥2500/本(ブッシュ打ちも含む)
41 キャンセルについて
ホイールは受注生産ですので、お客様個々にカスタマイズホイールを生産しています、
汎用共有が出来ませんので、キャンセルは出来ません。
42 金型と砂型の違い
①型 (砂型は、木型から砂の型を作り、砂にアルミを流し込み作ります)
(金型は、鉄の型にアルミを流し込み作ります)
②表面仕上がりが、砂型の鋳肌がザラツキ・クスミが有り。
切削部は光沢にかけ、白く・ピンホールなどあり粗いです。
③砂型は、②のような状態なので塗装した場合でも、仕上がり感が違いますのでご了承ください。
※金型ホイールと前後で組み合わせると、表面の仕上がり感が異なります。
砂型表面 | 金型表面 |
43 ランフラットタイヤに対応しておりませんが、装着は出来ます。
44 センターキャップについて
現行は、4穴用のみです。5穴車に装着は出来ますが、
ホイールサイズによってはセンターキャップの加工が必要な場合があります。
45 ハブリングについて
ハブリングの取付けは、ホイールに装着前に、車側(ハブ)にハブリングをさしこみ、
装着テストをしてから、次にホイール側にも装着テストをして、
セットプレートから突き出てないか試、手でスンナリ入らないくらい硬い場合は、
当社までご相談ください。
ボルト車には、センター出しの為に、専用ハブリングをお勧めします。
社外ハブリングは,ホイール密着不足になりやすいので、絶対に使用しないでください。
※クラックやナット・ボルト等緩みの原因になるので、ナット・ボルトで無理やり締め込んだり、
ハンマーなどを使用して無理やり装着しないでくださいない。
46 取付け穴形状一覧
取付け穴形状一覧 (写真はアルミシルバー「地肌」) | |||
名 称 | ① 専用ナット仕様 | ② 汎用ナット仕様 | ③汎用ブッシュ打ち仕様 |
写 真
※全60度テーパー |
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ナット仕様 | 汎用ナットはお勧めしません | 専用・汎用ナット共用 | 専用・汎用ナット共用 |
料 金 | 標準仕様 | 標準又は¥2500UP(実費) | ¥5000UP(実費) |
特 徴 | 60°テーパー下がストレート部が2段です | ブッシュは打っていません | ブッシュ在庫終了後ブッシュなしに変更予定 |
47 エアモレについて
購入後1年は交換。2~3年は保証修理をさせて頂きます。
ホイール破損のエアモレは、保証対象外になります。
交換の場合はお時間がかかる場合が御座いますが、ご了承ください。
48 簡易クラック検査
ホイールを縁石などにぶつけて、ホイールの割れやクラックテストをしたい。そんな時に!
タセトの「浸透探傷試験」
詳しくは http://www.taseto.com/chemical/c01_1.html
49 Mgの保管方法
ご使用にならない時は、CRCなどをかけてください。ご使用方法・環境によっては、
白く粉が出てくる場合が御座います。
50 車検対応 ホイールサイズマッチングについて
灰色の部分が入れば車検はOKです・・
ここに述べている測定方法は、あくまでも法規の測定方法です。
ですが、ディーラーや主な量販店では、「前回車検が通ったのに、今回通らない」や「タイヤの銘柄を変更しても通らない」などお店様や車検場で見解が異なりますので、あくまでも参考にしてください。
51 ホイールの取り付け
1.取り付けナット・ボルトの締め方注意
取り付けナットボルトは推奨トルク(M12で9~12Kgf・m又は88N・m~118N・m、
M10で5~10Kgf・m又は49N・m~69N・m)で締めて下さい。
締め過ぎは、ボルト穴の変形、ナットボルトの破損など生じる事があります。締め不足は、
取り付けナットボルト緩みの原因となります。
2.車両別取り付け上の注意
車種によってはブレーキドラムに調整用ビス等が突出している場合があり、
ホイールのセットプレートに当ることがありますので、その時はビス等を取り外しホイールを
装著して下さい。
52 シルバー(地肌シルバー)とゴールド(地肌ゴールド)
2014年8月末をもって廃盤になります。
53 マグホイールの特徴とは
マグホイールの特徴についてはこちらをご覧ください。
54 旧地肌シルバーについて
55 ホイールの塗装を剥がしたり、再塗装・メッキ・修正等、ホイールをカスタムした場合は
クレーム対象外です。
56.JWL-Tについて、最大積載量が500 kgまでの車両はJWLのみに改正されました。2014年3月6日改正